みんなで楽しみながら、
自分らしくワクワクする毎日を。

就労継続支援B型事業とは

就労継続支援B型事業とは、一般企業への就労が難しい方・離職された方・仕事をすることで社会的自立を目指したい方へ、充実した日中活動の提供や就労に向けての準備に必要な訓練を行う事業です。

「一般企業で働くには、不安がある…」「フルタイムで働くのはちょっと大変かもしれない」「短い時間だけなら…」という方でも、経験豊富なスタッフがサポートします。

支援内容

パン・菓子製造・下請作業などの生産活動を通じ、知識ならびに能力の向上や生活リズムの安定を目的とした支援を行います。

ご自身が利用対象者として該当するかわからない方、見学・体験をご希望の方は、まずはお気軽にご相談ください。

あなたの“働きたい”を支える
6つの特徴

平均水準よりも高い工賃を実現

桜の庵では、販売活動などを行っているため、全国または長崎県の平均水準よりも高い工賃を実現しています。

工賃実績全国平均長崎県平均桜の庵
平成26年度14,838円14,664円15,973円
平成27年度15,033円15,255円14,707円
平成28年度15,295円15,919円15,883円
平成29年度15,603円16,389円15,658円
平成30年度16,118円16,759円17,687円

キャリアカウンセラーに相談できる

桜の庵ではキャリアカウンセラー2名が在籍しております。個々の障害の特性や性格を把握し、普段の生活におけるメンタル面でのケアはもちろん、桜の庵での作業に対する不安などがある場合、その不安を理解し、寄り添い、解消するためのサポートをしっかりと行います。利用者さんが安心できる環境で自分らしく人生を歩めるよう、また働く楽しさややりがいを知ってもらえるよう、努めてまいります。

利用者さんの心に寄り添った支援体制

経験豊富なスタッフが、利用者さんが「自分らしく」いきいきと過ごせるよう一人ひとりの心に寄り添い、利用者さんの「できる力」を信頼し、ご本人たちの意思や行動を尊重した上でサポートしています。ともに生活をしていくなかで、利用者さん同士で上手くコミュニケーションをとれず、誤解が生じてしまうことがあります。そのような場合もスタッフが間に入り、表情や動作の細かい振る舞いで気持ちを感じ取ったり、身振り手振りを交えて目で見てわかるようなコミュニケーションをとり、お互いに納得してもらえるよう配慮をすることで問題を解決しています。「支援」に答えはなく、マニュアル通りにいかないことが多くありますが、たくさんの笑顔に囲まれ、利用者さんの成長を実感し、やりがいを持ちながら支援させていただいています。

手づくりパン&菓子工房を運営しています

利用者さんとスタッフが手づくりで作ったパンやお菓子は、地元の産地直売所や長崎県庁・病院等で販売されています。自分たちが作ったパンが販売され、お客様に喜んでいただけることは、利用者さんにとっての自信とやりがいにつながっています。

四季を感じる最高のロケーション

桜の庵は水辺に立地し、美しい桜をはじめ四季を通して自然の恵みを感じるロケーションにあります。春はお花見、夏は外でバーベキューをして楽しんでいます。

楽しいイベントが盛りだくさん

お花見・家族交流会、おくんち見学、スポーツ大会、ボウリング大会、バーベキューなどたのしいイベントが盛りだくさんです!

お仕事内容を見る →ご利用案内を見る →